2016年05月31日

Mizuho et vin dimanche!!

こんにちは、マダムです。

突然ですが、ブザンソンは日曜日がお休みです。

福島界隈も日曜日定休が多いですね。。

そこで、ソムリエールの友人、瑞穂さんと私の2人でゆるりと


「 ASOBERO × Besancon Madam Yumi 」

6月19日(日)

14:00〜20:30(L.O)

at 福島ブザンソン


1日限りのワインバーとさせて頂きます。

元アルベロのソムリエールみずほさんのセレクトワイン揺れるハート

と、この日限り私がスパイスカレーや前菜を少し用意させて頂きます。

遅めのお昼ご飯、ないし明るいうちからのワインいかがでしょうか??

現在ワインショップ勤務でなかなか会えないみずほファンのかたわーい(嬉しい顔)

詳細はまた追ってアップ致します。

予約は受付ていませんので、当日ふらりと遊びに来て下さい。

お待ちしておりますexclamation×2

image.jpeg


場所:ブザンソン
(シンフォニーホール付近)
大阪市北区大淀南2-6-4サガワビル1F
06-6451-1811

「アソベロ」武田瑞穂
「ブザンソン」柴崎由美
posted by ブザンソン.マダム at 19:03| お知らせ

白ワイン

皆様こんにちは、マダムです。

少し前なのですが

フランス ブルゴーニュのマコンに本拠地を置く

Domaine Guffens-Heynenドメーヌ・ギファン・エナンの当主ジャン・マリー・ギファンを囲んでのワインの試飲会に参加させて頂きました。

image.jpg

白ワインばかり9種類

Domaine Guffen-Heynenドメーヌ・ギファン・エナンとご存知の方も多いかと思います

Vergetヴェルジュ

あと南仏リュベロン地方に自社畑を持ち手がけるドメーヌワインGuffen au Sudギファン・オ・シュッド

Guffens au Sudはこれからの季節にぴったりな感じのスルスル入っていきそうなワイン達でした。

絵を見るように自分達のワインを楽しんで貰いたいとの事で

酸を持ちながらリッチさも兼ね持つ彼のワインは独自の製法をお持ちでいらっしゃいました。


ブザンソンには以前から少しですが、オンリストさせて頂いてます。

image.jpg

image.jpg




お料理と合わせていかがでしょうか?




posted by ブザンソン.マダム at 17:49| ワイン

2016年05月25日

初夏梅雨入り前ってかんじですねぇ( ;´Д`)

こんばんわぁ
みなさまどうも初めまして!
besancon にお世話になりまして早くも1年が過ぎた
ホールにいる太々しい栫井と申します

この度は光栄な事に、当店のマダム総督に "ブログ気まぐれ更新" の勅命をうけ、
執筆活動に勤しもうとしてる次第であります!

しかしまぁみなさまも分かるとは思うのですが、、、、

何を書きましょうかねぇ(;゜0゜)

う〜〜〜〜〜ん

と、寝ながら考えた結果ですね

とりあえずテーマを決めました! いま!

仮 【 フレンチ超弩級初心者から見た華麗なるフランス料理の世界 】
仮 【 besancon スピンオフ 笑 】
仮 【 私が好きなのでお酒に関する何がし 】

こんな3本立てぐらいでいこうと思いますけど、マダムどうですか〜?

(・ω・) ……………

オッケー>マダム

(・Д・)ノオッケーだそうですー

ちゃんと書くので良かったら見てくださいねハート

仮 【 フレンチ超弩級初心者から見た華麗なるフランス料理の世界 】

Op 1 [ julienne ジュリエンヌ ]

まだまだ入りたてで右も左も上下もわからない頃に

シェフ < 人参 ジュリエンヌ して!

はい!> 中川軍曹

(僕・Д・) 何それー? 超可愛いんですけどー??

ジュリエンヌって人参あるのー??
人参をジュリエンヌさんみたいにするのー?? ← 誰だよ 笑

(僕・Д・) ねぇねぇジュリエンヌ どうなったのー?

はい! > 中川軍曹


image.jpeg



あらま!?
(;゜0゜)これが…ジュ…ジュリエンヌ… だと️

〜 中川軍曹のよくわかる解説 〜

(僕・Д・) 軍曹ぉ 一体ジュリエンヌってなにー?

千切り!>中川軍曹

以上!

(;´Д`A アザーっす…………

いやぁ知ってる人には辺り当たり前かもしれませんが、
初心者からすると専門用語なのか人の名前なのかわかりませんねぇ

みなさま!
私めと少しずつ覚えて行きましょうネハート
覚えたら

とあるフランス料理店
『 いいジュリエンヌしてるねぇ?? 』
なんてカッコいい台詞いえちゃうかも!?

未来のシェフは君だ!

Merci







posted by ブザンソン.マダム at 18:28| 日記

2016年05月12日

夏にむけての

こんにちは、マダムです。

日にち暑くなり夏が近付いてるのを感じますね。

店先の緑達も勢いついてまた色濃く日焼け?してきています。

image.jpg


image.jpg

ラベンダーは年々ボリュームアップで丁度、今が見頃かな?

紫陽花はあと一歩です。頑張れ〜パンチ

ワインは体内温度が上がると、どうしても泡が欲しくなります。

と、その前に一押しの自然派な白ワインをご紹介したいと…


image.jpg

フランス アルザス地方の白ワイン

「マルク・テンペ」ピノグリ “シュナンブール” 2004


テンペさんは日本人びいきで時々来日している親日派。

私も以前にセミナーにて一度お見かけした事があります。

毎日いかにも葡萄畑に出ておられてなのか、日焼けとゴツゴツした手が印象的でした。

口では多く語らず、ワインを飲んだら彼の実直な人柄が伺えるようなワインなのです。

(まぁ彼が語らないとは私の勝手なイメージなので悪しからず…実は物凄く語る方かもしれません…。)

蔵出しで日本に少しだけ入荷したみたいです。

ブザンソンは2本分けて頂きました。

12年の熟成で艶やかな余韻が楽しめそうですね。

少し長くなってしまったので、泡のご紹介の前にまた白ワインをUPしたいと思います。



ブザンソン
06-6451-1811




posted by ブザンソン.マダム at 17:03| ワイン

2016年05月07日

色んな形のありがとう

こんにちは。

明日は母の日

この時期はブザンソンでも暖かい風景を良く目にします。

そんなお母さんにささやかなプレゼント。

image.jpg

お母さんとご一緒のご来店の方にハート形のアイシングクッキーをお付けしています。

日ごろの感謝をさりげなく伝えたら良いですね。

皆様お待ちしています。

(数に限りがございます。無くなり次第終了とさせて頂きます。)

大阪・福島
ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 11:33| お知らせ