2016年07月30日

8月定休日・お盆営業日の御案内

暑中お見舞い申し上げます。

天神祭も終わり夏本番ですね。暑さにばててはないでしょうか?

image.jpg
夏ハゼ

さて・・

定休日の御案内

【7月】
31日(日)

【8月】
7日(日)
14日(日)
21日(日)〜23日(火)
28日(日)

8月15日(月)、16日(火)お盆期間も営業日

皆様に夏に食べて貰いたい食材をご用意してお待ち申し上げております。

ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 08:47| お知らせ

2016年07月21日

地引網体験!

こんにちは マダムです。

今回は珍しく私事ですが休日日記になります。

先日海の日は瀬戸内海東部に位置する人口150人の男鹿島だんがじま へ

image.jpg

船で移動中、海ではこんな魚のお出迎えも

image.jpg


地引網体験をしに大人子供総勢45名で上陸︎

image.jpg


男鹿島だんがじまの島名の由来バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

現在の姫路市飾磨区付近に生息していた雌雄の鹿のうち

強い雄鹿が人間の弓矢から逃れる為この島へ泳いで渡ってきたという伝承によってつけられてるそう目

本土の飾磨区側にはこれに対応する妻鹿という地名があるみたいです。

なんか浪漫がありますね。

実際小さな島に鹿が沢山いる珍しい島でした。

image.jpg



さて

地引き網は立ノ浜海水浴場の沖合約30メートルの海中に仕掛けられて

親子で力を合わせて一斉に浜に引き上げるのです。

image.jpgimage.jpg
オーエスオーエスダッシュ(走り出すさま)

歓声が響く中、網には鯵や真鯛、ツバスのほか、なんと鮫も!

image.jpg
ツバス

image.jpg


子どもたちは競い合いながら次々と魚を捕まえ

大人も子供も大漁を喜んび

皆初めての経験に朝からテンション上がりっぱなしでした。

image.jpg

この捕れた鮫以外の魚全て持ち帰り

現地でさばきお昼ご飯にして頂いたりと

収穫の喜びを分かち合いました。


場所はブザンソン店に戻り右斜め下

image.jpg

私が頂いたのは真鯛5匹と鯵沢山

シェフとスタッフ総出⁈でさばきました。

レストランメニュー

営業用
鯵のマリネ、真鯛

賄い
なめろう、鯵南蛮漬け、鯵のエスカベッシュ

image.jpg

なんとも贅沢な賄いですね。

真鯛はシェフの魚ネタケースへ

image.jpg


大人も子供も思いっきり遊び

充実した休日となりました。

今日の賄いもエスカベッシュだったのは言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)


Merci黒ハート


大阪・福島
ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 14:38| 日記

2016年07月20日

かき氷はないですが

こんにちはマダムです。

梅雨明けしました♩

暑いですがからっとして気持ち良いですね(*^^*)

いよいよ夏本番です晴れ晴れ晴れ


さて今日は暑さを吹き飛ばすデザートのご紹介NEW

毎年リクエストを多く頂戴致します

『エスプレッソとチョコレートのカクテル』

image.jpg

エスプレッソはシャリシャリのグラニテ(かき氷のような状態)

と濃厚なカカオを使ったチョコレートのアイスクリームを層にした

カクテルデザート。


ランチタイムのみ召し上がって頂けます。

是非ともお待ちしております。

ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 16:36| メニュー

2016年07月08日

Veau

こんにちは。

フランス ブルターニュ産の骨付き仔牛

が先ほど入荷しました。


image.jpg


暑くなって来たからなのか

6,020円迄のコースだとplus500円頂いているにも関わらず

「牛を食べておこう」

と意識してご注文される方が多いような気がします。


こちらの牛さんですが

生後15日から3週間の仔牛を農家の方々が20〜25週かけて丁寧に飼育し

飼料の70%はミルク、残りの30%はトウモロコシを主体にした穀物が食べられてるようです。

ミルクを主体に飼育された仔牛肉は

ホワイトヴィール と呼ばれ

繊細で柔らかい肉質とミルキーな味わいが特徴です。


只今人気のメイン料理です(*^^*)

皆様も是非!

マダム

ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 16:45| 食材