2014年11月04日

ユネスコ憲章記念日

こんにちは、O林です。


11月になり、町並みなどはクリスマスなど年末の装いになってきましね。

忙しくなり、今年も早かったなぁと感じる時期になりました。

まぁ、あわてても仕方ないので、

いただき物をご紹介しながら、のんびりと・・・


IMG_0891.jpg

「餅匠しづく」



IMG_0888.jpg


サプライズで。

定番、新作の品を頂きました。

楽しくお話もでき、良い時間でした。


Nさん、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:42| いただきもの

2014年10月28日

速記の日

こんにちは、O林です。


木枯らしが吹き、

朝晩はかなり冷え込む気候。

冬になってきました。


いただき物をしましたので、

本日アップします。

IMG_0881.jpg

「御座候」



IMG_0884.jpg

赤あんと白あんの両方を頂きました。

安定した味わい。

個人的には赤あんの方が好みです。


Mさん、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 14:16| いただきもの

2014年10月03日

アイアンマンシェフ

こんにちは、O林です。


もうすでに10月、今年も残り3ヶ月。

ボチボチと年末に向けて、団体様の予約が入り始めてきました。


さて、今日はいただき物です。


IMG_0876.jpg

「人形焼」



IMG_0879.jpg

東京のお菓子ですね。

草加葵という大手の和菓子屋さんの商品。


新幹線に乗って来て、用事を済まして新幹線に乗って帰って行かれたOシェフ、

間の時間に来店頂きました。


お会いするのはかなり久しぶりでしたが、

元気そうで、相変わらず忙しそうでした。


今度は時間を作って伺いたいですね。

シェフ、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 16:09| いただきもの

2014年09月22日

秋分の日前日

こんにちは、O林です。


週の始まりで休日前の日。

今月も終盤になってきました。

台風も近付いてるみたいですね。


さあ、今日のいただき物は、、、

IMG_0846.jpg

「ジャイアントポッキー」



IMG_0847.jpg

1本づつ梱包されています。

久しぶりにポッキーいただきました。

四姉妹物語の頃が懐かしい・・・


Kさん、Yさん、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:30| いただきもの

2014年09月18日

かいわれ大根の日

こんにちは、O林です。


ここ数日で一気に冷え込んできましたね。

皆様、体調を崩されないようにしてください。


さて、今日もいただき物は続きます。

IMG_0843.jpg

「kono.mi」


東京から・・・

個人的に大好きな豆屋さんの新展開。

日本橋室町の“コレド室町”に入っています。

色々と種類があるみたいですが、

今回いただいたのは、【Poivre(ポワブル)】

刺激的な大人の味でした。


日本橋も様変わりしてるうだろうなぁ、、、

今はもう、全然分かんない

見に行きたくなってきた。


T(Y)さん、ありがとうございました。

そーいえば、あの日は間に合いましたか?



39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年09月15日

敬老の日

こんにちは、O林です。


3連休最終日。

9月も折り返し。
あっとゆう間に年末が来そうです。

さあ、今日もいただき物です。

IMG_0828.jpg

「松岡養蜂所」



IMG_0833.jpg


愛媛県八幡産のはちみつを頂きました。

色々な花の蜜でそれぞれに特長があり、

楽しく、勉強になります。


Oさん、いつもありがとうございます。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:40| いただきもの

2014年09月12日

宇宙の日

こんにちは、O林です。


ここ数日、出かける日が続き

少し久しぶりの更新となってしまいました。


ただ、内容はいただき物が続くんですが、、、

本日はこんなん。

IMG_0817.jpg

「ありあけハーバー」


IMG_0818.jpg

ミルクモンブラン。




もひとつ、

IMG_0821.jpg

「シュガーバターの木」



IMG_0824.jpg

首都圏限定の「チーズショコラサンドの木」

もいただきました。


この2点は、東京で働いていた店舗の後輩とその友達が

来店してくれたときに頂きました。



時を同じくして、

IMG_0810.jpg

「御門屋」



IMG_0814.jpg

揚げまんじゅう(こし餡&胡麻)。


こちらは、東京で働いていた時のボスが大阪に来られていて、

東京に帰る前に届けてくれました。



後でそれぞれに聞くと、

お互いのスケジュールは、まったく知らなかったとのこと。


偶然が重なり、久しぶりに懐かしい顔に出会い、

さらに江戸からのいただき物がこんなに・・・

これは、なんかえ〜ど〜。


みんな、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:53| いただきもの

2014年09月06日

妹の日

こんにちは、O林です。


9月に入って、朝・晩が過しやすく、

お出かけしやすい気候になりましたね。

更に、これからもっと美味しい食材も増えてくるので、楽しみな季節です。


さて、本日もいただき物です。

IMG_0796.jpg

「パティスリー クロシェ」


昨年11月にできたパティスリー。

ブザンソンからもそんなに遠くない距離にあります。

今回いただいたのは、

Clos〈クロ〉シリーズのケーキを頂きました。

しっとりとやさしい味わいのケーキ、

定番と季節限定があるそうです。


マダム、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年09月04日

くしの日

こんにちは、O林です。


降ったり止んだりの天気ですね。

本日ご来店いただける方をはじめ、

皆様、足元と傘のお忘れには気を付けられてください。


で、今日もいただき物。

IMG_0791.jpg


「和菓子 isshin」


わらびもち、おいしそう。




IMG_0793.jpg

あと、大福もたくさんいただきました。


Mさん、お気遣いありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:04| いただきもの

2014年09月02日

宝くじの日

こんにちは、O林です。


9月に入りましたね。

秋っぽい感じが漂ってます。


この夏は、多くの方々にお越しいただき、

たくさんのいただき物をしました。

今日から少しの間はいただき物のご紹介をしていきます。



まず、、

IMG_0774.jpg

「能古うどん」

「手裏剣かたやき」

「???」


旅行に行かれた時のお土産です。



Gさん、色々ありがとうございます。

美味しくいただきました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年08月26日

碾茶粉

こんにちは、O林です。


高校野球も終わり、

夏休みもあとわずか。

今夏は週末雨の日が多かったので、

プールに行ける日が少なく残念・・・

8月最後の日曜日。

天気がもてば行きたいところですが、、、


さて、いただき物をご紹介します。

IMG_0764.jpg

「辻利兵衛本店」



バウムクーヘンとグリーンティーを頂きました。

香り、味わい共に楽しませていただきました。


1つ星のシェフ・マダム・スタッフの皆様、

ありがとうございました。

マダム、出産頑張ってください。

母子共に健康でありますように・・・




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年08月21日

茶畑 尾奈

こんにちは、O林です。


暑さはまだありますが、

秋の気配を感じる様にもなってきましたね。

ここから一気に年末に向かいそうです。


さて、本日もいただき物。

IMG_0758.jpg

「おぶぶ茶苑」


またまたオーナー様よりいただきました。

やはり、お茶はホッとさせてくれますね。


Yちゃん、ありがとうございます。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:52| いただきもの

2014年08月19日

むっち

こんにちは、O林です。


4日間の御休みをいただき、

本日より営業開始しております。


かなり個人的ですが、

休み初日より、携帯電話が使えない状況になりました。

もし、ご連絡いただい方がいらっしゃれば、

返信等が出来ていないことを、この場を借りてお詫びいたします。

明日までには、復旧するかと・・・


さて、今日はいただき物です。

IMG_0743.jpg

「フレグランスシート」


西宮にあるセレクトショップの品を頂きました。

お店では使うのがもったいないので、

マダム宅にて使わせていただきます。


Aさん、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:48| いただきもの

2014年08月14日

ウィリアム ヒュー

こんにちは、O林です。


お盆休みが本格的にスタートしましたね。

皆様、予定はたてられましたか?

我々も明日から、4日間お休みをいただきます。

宜しくお願い致します。


休み前の本日は、いただき物。

IMG_0750.jpg

「フォートナム・アンド・メイソン」



IMG_0752.jpg

歴史ある英国の紅茶メーカーの

詰め合わせをいただきました。

わざわざ持ち帰っていただき、恐縮です。


Nさん、ありがとうございます。




明日からの天気がちょっと心配ですが、

雨が降らなければ、個人的にはプール三昧の予定。




39
posted by ブザンソン.マダム at 14:55| いただきもの

2014年08月12日

カトル・カール

こんにちは、O林です。


最近、お会いする機会があり、

再び繋がっていくお客様が多く、

幸せをかみしめてる私です。

嬉しいなぁ。


さて、そんな繋がりのある内、ある一人の方から

いただいた物をご紹介します。

IMG_0680.jpg

「アトリエコータ」


東京の神楽坂にあるパティスリー。




IMG_0677.jpg


パウンドケーキをいただきました。

しっとりとして、大変美味しくいただきました。


Kさん、ありがとうございました。

あまり無茶を言っちゃ、ダメですよ。




39
posted by ブザンソン.マダム at 16:14| いただきもの

2014年08月02日

ハーロン&ナクリー

こんにちは、O林です。


2つの台風により、雨ですね。

明日の予定を変更しなければいけないかな?


さて、8月に入りましたが、

今日も食材ではなく、いただき物。

IMG_0645.jpg

「くるまや本店」


長野県木曽郡木曽町にある、蕎麦屋。

蕎麦以外にもつゆと山葵も入っています。

大変美味しくいただきました。


Mさん、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 16:15| いただきもの

2014年07月31日

たんこぶ

こんにちは、O林です。


7月も今日で終わり。

台風も近付いてるみたいで、気になります。


さて、まだまだ続くいただき物。

本日は、、、

IMG_0640.jpg

「PATISSERIE Uguis-ya」


大阪府交野市にあるお店。

“ボス”という名前の皮に特徴があり、

懐かしい味わいのシュークリームを頂きました。

遠いところから、結構な数を頂戴しちゃいました。


Nシェフ、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 16:21| いただきもの

2014年07月28日

薄く柔らかい織物

こんにちは、O林です。


7月最終週。

8・9月のお休みをご案内していますので、

ご予約お考えの方は、確認お願い致します。


さて、いただき物です。

IMG_0610.jpg

「シュクレ テラス」


上本町にある、手作りシフォンの店。

ふんわりのスポンジにクリームがサンドしてあります。

色々な種類のシフォンケーキをいただきました。


Oさん、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年07月25日

メンズ

こんにちは、O林です。


今日は天神祭ですね。

天気もよさそうなので、花火も綺麗に上がりそう。

ただ、かなりの猛暑ですので、

お出かけの方は、熱中症には気を付けてください。


さて、今日もいただき物は続きます・・・

IMG_0637.jpg

「三谷製麺所」


東成区にある。麺の小売店。

イートインできる店舗もあるみたいです。


タイプの違う麺をたくさんいただきました。

いろんなスタイルで、美味しくいただきました。


Hさん、ありがとうございました。

そして、おめでとう!!

また、皆で来て下さい。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年07月23日

はぶたえ

こんにちは、O林です。


梅雨が明け、蝉が鳴き、

日差しの強さを感じる気候。

夏ですね。


料理の食材は夏使用になっていて、

ご紹介したいのですが、

先に、いただき物を・・・


IMG_0595.jpg

「金花堂はや川」



IMG_0601.jpg

“羽二重くるみ”

福井県の銘菓をいただきました。

モチっとした餡に胡桃、

間にあるシュー生地の取り合せ。

和っぽくも洋っぽくもあるこのお菓子、

ひとつでしっかりボリュームを感じます。


Mちゃん、ありがとう。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年07月21日

三田

こんにちは、O林です。


暑いですね、3連休最終日。

関西では天候に恵まれた連休ではなかったでしょうか?


では、今日もいただき物。

IMG_0547.jpg

「PATISSIER eS KOYAMA」



IMG_0550.jpg

ご存知の方が多いパティスリーですね。

バウムクーヘンをいただきました。

本のようになっていて、パッケージから楽しませてもらいました。


お店まで距離があり、なかなか行く事ができないので、

かなり嬉しいいただき物です。


Nさん、いつもありがとうございます。




39
posted by ブザンソン.マダム at 16:32| いただきもの

2014年07月19日

贅沢華美

こんにちは、O林です。


3連休。

夏休みも始まりましたね。

皆様はどんな夏を過されるのでしょうか?


さて、今日はいただき物。

画像を整理していると、アップしてない物がチラホラ。

今さらで申し訳ないですが、

お持ちいただいた気持ちと、美味しいものに感謝しながら・・・


こちらから、

IMG_0535.jpg

「出入り橋 きんつば」



IMG_0540.jpg

大好きなきんつば屋さん。

こちらは人と物の両方が魅力です。

久しぶりに味わえ、幸せでした。


Sさん、ありがとうございました。




39
posted by ブザンソン.マダム at 16:29| いただきもの

2014年07月09日

ますずしまん

こんにちは、O林です。


台風の影響により、天候が不安定です。

ご来店いただき皆様、

くれぐれもお気を付け下さい。


さて、本日はいただき物です。

IMG_0588.jpg

「青山総本舗 鱒の寿司」



IMG_0591.jpg

富山県の郷土料理。

杉の輪っぱの中、この笹の下に鱒寿司が隠れています。

開けるのが楽しみです。

皆でいただきます。



Oさん、ありがとうございました。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:22| いただきもの

2014年07月02日

コンテンポラリーラグジュアリー

こんにちは、O林です。



7月になりました。

今月も、どうぞ宜しくお願い致します。


いよいよ“夏”が始まりますね。

そこで食材!

といきたいところですが、

もひとついただき物をアップさせてもらいます。


今日はちょこっと、、、

IMG_0576.jpg


「インターコンチネンタルホテル」




IMG_0578.jpg


チョコレートの盛合せ。

すごく綺麗な色合いですね。

どれをいただこうか悩みます・・・



おしゃれな方に頂きました。

Nさん、ありがとうございました。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年06月27日

再び八幡浜

こんにちは、O林です。




お天気、ドンヨリ気味ですが、

元気に行きたいと思います。




今日も、いただき物。

IMG_0568.jpg


「愛媛県産物取り合せ」




再びいただきました。

相変わらず、干小いかサイコーっす。


その他海産物もうれしいですね。

賄いで戴きたいと思います。




Oさん、ありがとうございました。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:34| いただきもの

2014年06月26日

うふハート

こんにちは、O林です。



間もなく、今年も折り返しに時期に

差し掛かってきました。

時の流れの速さを感じずにはいられません。



さてと、ボチボチとネタが溜まってきましたので、

少し頻繁にブログをアップしていきたいと思います。

お時間があるときに覗いてやってください。



今日は、いただき物。

IMG_0560.jpg


「Uf-fu」




芦屋にある紅茶屋さん。

王子がいるお店ですね。



久しぶりにいただきます。

楽しみ・・・



Oさん、ありがとうございました。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:50| いただきもの

2014年06月23日

何兄弟?

こんにちは、O林です。



いやぁ〜、あついですね。

気候もサッカーも、、、



本日は、出かける用事があるため

サックリと・・・


いただき物です。



IMG_0551.jpg


「だんご庄」




IMG_0554.jpg


再び登場のこちら、

付属のきな粉をかけて頂きます。


小ぶりなサイズなので、

一気に数本食べちゃいます。




Gさん、ありがとうございました。








ちなみに私は4兄弟(実話)。





39

posted by ブザンソン.マダム at 15:00| いただきもの

2014年06月11日

こんにちは、O林です。



半袖で出勤しようかと思ったら、

なんか肌寒く感じたり、

雨模様で湿気を感じたり、

温度・気候が変わる中、

皆様、体調を崩されてはいませんか?



お久しぶりのブログ、

今日はいただき物です。


DSC_0778.jpg


「餅匠しづく」




くるみ餅、枝豆あんの方です。

小ぶりかな?

と思っていただきましたが、

味・香りもしっかり楽しめ、

ボリュームもありました。



個人的には、

久しぶりにアレをいただきたくなりました。




Tさん、ありがとうございました。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:24| いただきもの

2014年06月05日

つながりのよろこび

こんにちは、O林です。



6月突入。

そして梅雨入り。


今は晴れてますが、いつ降りだすか?

油断はできないですね。

お出かけの方は、足元にお気を付けてください。



さて、本日はいただき物。

IMG_0532.jpg


「パティスリー ラヴィルリエ」




個人的に大好きなパティスリーのケーキをいただきました。

しかも新作!!


ケーキの詳しい内容は、

こちらで確認をお願いします。




んー、やっぱりおいし〜い。


Nさん、ありがとうございました。





39
posted by ブザンソン.マダム at 13:56| いただきもの

2014年05月28日

八幡浜

こんにちは、O林です。



かなり暑いですね。

日差しも眩しいです。



さて、今日はいただき物を、、、


IMG_0534.jpg


「愛媛県のお土産」



食べたことのないものを色々と・・・

知らないものが多いのを再認識。


いただき物でその土地を感じる。

ありがたいです。



Oさん、ありがとうございました。

往復までしていただき、スミマセンでした。


そして、


お誕生日おめでとうございます!!





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:29| いただきもの