2017年09月25日

22日のフライデーナイトフーバー

先日はドイツのベルンハルト・フーバーワイン

とブザンソンのお料理をフーバーファンの方々に楽しんで頂きました。

〜ワイン〜

・ゼクト ロゼ ナトゥーア
白ワイン
・フーバー ヴァイサー ブルグンダー
・マルターラー
赤ワイン
・マルターティンガー
・ボンバッハー ゾンマーハルデ

の5種類をヘレンベルガーホーフさまにセレクトして頂きました。
image.jpg

すみません。
最後の赤ワインしか撮れてませんでした。

ヘレンベルガーホーフの山野社長の痛快なトークで乾杯

お料理もスタートです。image.jpg

この日はドイツのフーバーワインの若き当主
ユリアン氏とスカイプ中継を繋いで会話します。
レストランでワインと食事を楽しみ、呑んでいるワインの作り手とスカイプでトーク出来るなんてexclamation×2凄い時代になったと関心しました。

アナログな私はなかなかついて行けませんたらーっ(汗)

今回のお料理の一部
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg

お料理とワインも進むうちに、フーバーワインを愛する方々ばかりなので隣の席の方々と自然に会話も弾みます。

物凄い一体感exclamation

私も更にユリアンことフーバーワインが大好きになりました。

この日を作って頂いた皆様方

ご来店のお客様

ありがとうございます。


マダム


ブザンソン
06-6451-1811



posted by ブザンソン.マダム at 18:44| 日記

2017年07月24日

富士山 et 奈良

私事ですが

先日頂いた連休

シェフは富士山

image.jpg

image.jpg





私は奈良のラ・フォルム ド エテルニテさんを訪問exclamation

image.jpg


と、奈良観光

image.jpg



靱公園にあったエテルニテさんが奈良へ移転されたので

ディナーに伺いました。

お料理の美味しさやエレガントさはそのままに

奈良のラ・フォルム ド エテルニテさんは

ランチタイムはコース料理で

ディナーはアラカルトのみ!

店内ではシェフのお顔も見れて

以前とはまた違った居心地の良い落ち着いた空間になっていました。

image.jpg

image.jpg

どれも本当に美味しく

楽しい時間を過ごせました。

運が良ければ生演奏のバイオリンも聴きながらのお食事

image.jpg

はい。運が良かったるんるんるんるん


次回はランチタイムに攻めたいと思います手(チョキ)

一泊して奈良を満喫

image.jpg

image.jpg

この子達は本当に野生鹿なのか?

と思うくらい人間に慣れてます。

野生の鹿は奈良に2000頭ぐらい居るらしく

お土産屋さんで暴れたり

人間やお友達の鹿に危害を加えたり気性の荒い鹿さんはなんと

終身刑と言うのがあるらしく

自由に外には出られなくなる鹿も沢山居るようです。

かなりびっくりしました。

しかしこうやって人間と鹿の共存を守っているのですね。

行ってみれば意外と近い奈良

また伺いますわーい(嬉しい顔)



マダム

ブザンソン
06-6451-1811


posted by ブザンソン.マダム at 15:10| 日記

2017年06月19日

やっと。。

昨日は大好きな2人に会いに黒ハート

神戸・岡本と大阪は天満橋あたりを巡って来ましたわーい(嬉しい顔)



まずは神戸・岡本にある雑貨屋 muttiさんへ

オーナーである彼女とは長くお付き合いさせて頂いている方なのですが

働いている姿を拝見するのは初めて。

と言うかラブリーでセンスの良い雑貨達につい童心に戻り

大人買いをしてしまいました。

色んな国々で買い付けされた雑貨や洋服、鞄など店内にひしめいています。

お客様も小学生から大人までと年齢層は幅広かったかな。

皆商品を手に取りキラキラしています。

今回はこちらムッティさんの10周年という事で私の重〜い腰がやっと上がったわけ。

もっと早くに来てれば良かったと、訪れてみて後悔あせあせ(飛び散る汗)

一部戦利品

image.jpg

10周年だったのでこんな可愛いアイシングクッキーまで

image.jpg

神戸岡本に行った時は是非行ってみてください。




車(セダン)




さて晩御飯は大阪・天満橋から徒歩圏内にある

フランス料理 originさんへ

以前この辺りに住んでいたので懐かしい

近くにはパティスリーのアシッドラシーヌさんも!

サービスを担当されてる、あかねさんとお料理に癒され元気を貰いました。

image.jpg

image.jpg

オープンして間もないお店ですが、器の美しさや素直に美味しいお料理と

お値段もお手頃なので

予約取れなくなるん違うかと思ったり。。

また伺います。


Merci

マダム

Mutti
http://zakka-mutti.jp/?mode=f2

フランス料理 オリジン
https://www.facebook.com/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%96%99%E7%90%86-Origin-1831050467147979/

ブザンソン
06-6451-1811


posted by ブザンソン.マダム at 12:17| 日記

2017年06月06日

レストランウエディング

突然ですが

ブザンソンは24席の大阪福島の北にある小さなレストラン。

レストランウエディングをさせて頂いたくには若干は箱が小さいかな、と思ったり。


なのですが

身内だけ

お友達だけ

同僚だけ

で考えてらっしゃる方に選んで頂ける事があります。

これこそ数あるレストランから選んで頂いて本当に光栄に思います。

つい先月も心暖まるレストランウエディングがブザンソンにて行われました。

某テレビ局の方々でプロのお仕事を垣間見ることも出来ました。

新婦の方も本当に綺麗な方で幸せのおすそ分けを頂いちゃいました。

ありがとうございます。

image.jpg
(御本人の許可を得ています)

image.jpg
こちらのイラストカードをお持ち込み、かなり似ています。

image.jpg
今回のケーキのリクエストはフルーツたっぷりの生クリームのケーキとの事でした。


周りの方々の声と段取りにて行われた

ウエディング

人望も厚い方なのだと実感しました。

本当におめでとうございます。

暖かい気持ちにさせて貰って感謝です。

マダム


ブザンソン
06-6451-1811


posted by ブザンソン.マダム at 18:57| 日記

2017年04月29日

Jour de muguet

image.jpg


5月1日はスズランの日


なのをすっかり忘れてました。

フランスではミュゲの日と呼ばれ贈る相手の幸せを願ってスズランを送りあうのだそう。

なんとも素敵な習慣ですねるんるん

ありがとうございます。

しかと受け止めましたわーい(嬉しい顔)

可憐な花からはいい香りがただよっています。


さてブザンソンはゴールデンウィークもオープンしています。

まだお席の余裕のある日もございますので皆様のご予約お待ちしています。

ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 16:40| 日記

2017年01月06日

2017年のフレンチおせち風景

昨日からお休みを頂いてます。

ちょっぴり充電中。

12月が盛りだくさんな月だったのでぽっかり穴が空いたような状態を楽しんでます。

先日も9周年パーティーのご報告をさせて頂きましたが

本日は今年召し上がって頂いたフレンチおせちを紹介させて頂きます。

image.jpg

一の重
image.jpg

ニの重
image.jpg

三の重
image.jpg


盛り込みは店内のテーブルを合わせてスタッフで力も合わせます。
image.jpg

当日お引き渡しわーい(嬉しい顔)
image.jpg

二年目の御節料理となりましたが、一年目の反省を生かせたような気がします。

またリピートして下さる方が多く、お断りする事が多く申し訳ありませんでした。

数にどうしても限りがある為お許しをもうやだ〜(悲しい顔)


それでは今年も皆様におかれまして

素晴らしい一年になりますように黒ハート

マダム

レストランブザンソン
06-6451-1811


posted by ブザンソン.マダム at 16:50| 日記

2016年10月19日

フレンチでタイ料理教室

今晩はマダムです。

先日ブザンソンにて

日曜日と月曜日の二日間

私自身もかねてから楽しみにしていました

東京より全国を駆け巡る

おいしみ研究所みもっと先生

をお招きしてタイ料理教室を開催致しました。

何故フレンチでタイ料理なのか。


私自身みもっと先生の作るオーセンティックなタイ料理が好きで

某レストランの料理教室に足を運んでおりました。

そこでの契約が終わり、開催出来るレストランを大阪で探していた事を聞きつけ

是非ブザンソンをexclamation

との経緯で決まったのです。




今まで習っていた生徒さんと新しい生徒さんがいらっしゃるので


改めて先生の自己紹介

IMG_0072.JPG

と本日のお料理説明

Yam Wun Sen
春雨のサラダ

Pad Gra-Prow Kai
鶏肉のホーリーバジル炒め

の二品を作ります。



いよいよ手分けして実習スタート

IMG_0075.JPG

なのですがブザンソンの場合

飲みながらなんてのも有りバー

家では呑みながら作るけど
お店でも呑みながら出来るなんて楽しい揺れるハート

とのお声頂きました手(チョキ)

IMG_0065.JPG

このホーリーバジルは奇跡のハーブとも言われ爽やかな香りが店内に広がります。

普段この店内では香る事のない香りがとても新鮮exclamation


野菜の切り物やハーブちぎりも終えると


みもっと先生が炒め物をデモストレーション。

IMG_0073.JPG

大量のフレッシュのホーリーバジルが熱されさらに香りが立ちこめます。

image.jpg




そろそろ仕上げ〜

こちらはYam Wun Sen13人分です。

IMG_0067.JPG


皆いい笑顔わーい(嬉しい顔)

IMG_0041.JPG


いざっ

カウンターにお皿を並べ盛り付け



「Yam Wun Sen」
ヤムウンセン

image.jpg

image.jpg

IMG_0070.JPG




「Pad Gra-Prow Kai」
鶏肉のホーリーバジル炒め

IMG_0061.JPG

IMG_0069.JPG


完成るんるんるんるんるんるん


それと



本日のワインはこちら

IMG_0068.JPG

オーストラリアのオレンジワイン

(決してオレンジが入ってるわけではございませんダッシュ(走り出すさま)

通常白ワインを作る時、葡萄の皮は使いませんが
こちらのワインは白葡萄の皮の部分も赤ワインのように一緒に醸造します。

白ワインながらスパイス感がありお料理といい感じにマリアージュしていました。




試食ランチタイムレストラン

image.jpg

初対面同士の方々も共同作業exclamation&questionのお陰ですっかり打ち解けて

愉しい時間が過ごせました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!!


初回という事もあり至らない点もあったかと思いますが次回に活かしたいと思います。




次回は2017年1月22日(日)、23日(月)開催
10時〜13時(12時頃から試食ランチタイム)

講習費・試食ランチ・ワイン一杯付
5,000円(税別)

ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。


大阪・福島
レストランブザンソン
06-6451-1811

マダム
posted by ブザンソン.マダム at 19:39| 日記

2016年08月29日

西表島

今日は

今朝なんかは少し朝の気温も低く、そろそろ夏の終わりを感じますね。

皆様今年の夏はいかがでしたか?

私達は先日の夏季休暇に行った先を記錄がてら綴ろうかと・・

それもフランスとか食べ歩き旅行記とかではなくまた

短いながらも印象に残る旅だったのでこちらのページに残そうと思います。




東洋のガラパゴスとも称される西表島へ二泊三日の旅。

きっかけはここの琉球猪が美味しいらしく

また島外にほぼ出回らないのでこれを食べてみたいのが第一希望でした。

あ、やっぱり食べ歩きexclamation&question

こちらの島はジャングルで覆われてて空港を作れない立地から

他の八重山諸島よりも開発が遅れ

ゆえに島独自の動植物が色濃く残っています。

琉球猪のその一つ

image.jpg
猪チャンプル

現地の方々はこれをお刺身で頂くみたいなのですが

もしもの事を考えてチャンプルで頂く事に

脂の部分が甘くて美味しい〜るんるんるんるんるんるん

またこの琉球猪、ジビエ(野生動物)で狩りの期間が11月から2月の間と決まっているよう。

なので今回頂いたものはフレッシュではなく冷凍。


再びこの時期に訪問する理由が出来ました手(チョキ)



それはさておき

今回お世話になった方々をご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート


◯村田自然塾◯
http://shizenjuku.net

こちらでは1日でピナイサーラ滝とバラス島を回るプラン。
“とても混雑しているので時間を少しずらして回りませんか?”
とアドバイスしていただいたおかげで
人気のスポットも私達だけで巡るかのような体験が出来ました。
ご夫婦で20年以上前から営むだけあって
山海の知識が凄く、島を愛する気持ちがひしひしと伝わります。

image.jpg
マングローブ川からピナイサーラ滝を目指します!川と言え海水と混じりしょっぱいあせあせ(飛び散る汗)

image.jpg
途中色んな珍しい動植物に

image.jpg
ピナイサーラ滝へ到着exclamation
こちら以外にも沢山の滝がこの島には点在しています。

image.jpg
午後からはサンゴで出来た無人島、バラス島へ。
運良く私達だけで上陸出来ました。(いや村田さんが計らってくれたのでしたっけ目

image.jpg
山猫をひかないように出没しそうな場所は20q位で走行。愛黒ハートやな。
普段は山猫の餌が道端に落ちてたら、車にひかれてしまうのでその餌(カニやハブなど)を道の脇に寄せるそう。
このガイド以外にも実際に
西表島自然保護活動のお仕事をされいてるようです。




◯まんさくツアーサービス◯
http://www.cosmos.ne.jp/mansaku/

帰る日だったので半日にも関わらずシーカヤックで西表島の無人ビーチへ。
途中でなんと海亀にも沢山会うことが出来ましたexclamation
こちらのまんさくさんが凄いのは向かった先の砂浜で手際よくパスタを作りコーヒーを入れてくれたこと。
お弁当分ぐらいの金額だったので
まさか出来立てあつあつのお料理を無人の砂浜でいただけるとは思っていませんでした。
遊ぶんだったら本気で遊ばす感じですかね。

image.jpgimage.jpg
地図を見ながらどのルートで赤崎浜に向かうかミーティング

image.jpg

image.jpg
途中なーんもない海でイカリを下ろしてシュノーケリング。大人達は少しビビる。

image.jpg
小さいながら男っぽい浜に到着

image.jpg
海では人魚のようなスタッフさん。コーヒーを入れるのも上手!



◯くまのみ自然学校◯
http://www.k-ns.net
ナイトツアーに、と言っても私達だけですが。
西表島だけにいる数え切れない土着の動植物に出会えましたが
夜だった為写真一枚も有らずもうやだ〜(悲しい顔)
西表島の研究がしたく東京から40年も前に移り住んだ方に案内して貰えます。まるで学者のよう。


西表島の皆様ありがとうございました。

また今度はゆっくりと伺いたいです。

何時なるかな〜


Merci黒ハート


マダム

大阪・福島
レストランブザンソン
http://www.besancon.jp
06-6451-1811







posted by ブザンソン.マダム at 14:48| 日記

2016年07月21日

地引網体験!

こんにちは マダムです。

今回は珍しく私事ですが休日日記になります。

先日海の日は瀬戸内海東部に位置する人口150人の男鹿島だんがじま へ

image.jpg

船で移動中、海ではこんな魚のお出迎えも

image.jpg


地引網体験をしに大人子供総勢45名で上陸︎

image.jpg


男鹿島だんがじまの島名の由来バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

現在の姫路市飾磨区付近に生息していた雌雄の鹿のうち

強い雄鹿が人間の弓矢から逃れる為この島へ泳いで渡ってきたという伝承によってつけられてるそう目

本土の飾磨区側にはこれに対応する妻鹿という地名があるみたいです。

なんか浪漫がありますね。

実際小さな島に鹿が沢山いる珍しい島でした。

image.jpg



さて

地引き網は立ノ浜海水浴場の沖合約30メートルの海中に仕掛けられて

親子で力を合わせて一斉に浜に引き上げるのです。

image.jpgimage.jpg
オーエスオーエスダッシュ(走り出すさま)

歓声が響く中、網には鯵や真鯛、ツバスのほか、なんと鮫も!

image.jpg
ツバス

image.jpg


子どもたちは競い合いながら次々と魚を捕まえ

大人も子供も大漁を喜んび

皆初めての経験に朝からテンション上がりっぱなしでした。

image.jpg

この捕れた鮫以外の魚全て持ち帰り

現地でさばきお昼ご飯にして頂いたりと

収穫の喜びを分かち合いました。


場所はブザンソン店に戻り右斜め下

image.jpg

私が頂いたのは真鯛5匹と鯵沢山

シェフとスタッフ総出⁈でさばきました。

レストランメニュー

営業用
鯵のマリネ、真鯛

賄い
なめろう、鯵南蛮漬け、鯵のエスカベッシュ

image.jpg

なんとも贅沢な賄いですね。

真鯛はシェフの魚ネタケースへ

image.jpg


大人も子供も思いっきり遊び

充実した休日となりました。

今日の賄いもエスカベッシュだったのは言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)


Merci黒ハート


大阪・福島
ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 14:38| 日記

2016年06月26日

日曜バル

こんにちは。マダムです。

関西はまだまだ梅雨真っ只中ですが、沖縄は梅雨明けしましたね。

まだしばらく恵みの雨を受ける日々となりそう。


image.jpg

さて先週の日曜日はソムリエールの瑞穂さんとブザンソンで日曜バルを開催させて頂きました。

image.jpg

どうなる事かと思いましが、沢山のお客様に来て頂き充実した一日を過ごせました。

皆様ありがとうございましたexclamation×2


二人のはずだったのが

沢山の方々に助けて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)


キッチンスタッフがマダム大丈夫ですか〜?

と快く朝に仕込みをしてくれたり

Y's吉田シェフの妹さんにはかなりお皿洗いをして貰ったり

ラ・ルッチョラの鈴木シェフは何故かキッチンに入って貰い激うまカルボナーラを作って頂き

甲子園帰りのうちのシェフにはがっつり後片付け・・・

image.jpg

ありがとうございました。

こちらもこの場を借りて御礼申し上げます。

家族連れやお一人様と昼下がりに一杯、遅めのランチにと懐かしいお顔の方ともお会い出来たのが楽しかっです。

椅子を取り除いての店内でしたので、

子供達が走ったりベビーカーで来て頂いたりと普段のブザンソンでは見られない光景が垣間見れて良いなと思いました。

後半はカウンターが子供バル状態に。

image.jpg


また夏あたりに開催出来たらと考えています。るんるん


ブザンソン
06-6451-1811




posted by ブザンソン.マダム at 13:54| 日記

2016年05月25日

初夏梅雨入り前ってかんじですねぇ( ;´Д`)

こんばんわぁ
みなさまどうも初めまして!
besancon にお世話になりまして早くも1年が過ぎた
ホールにいる太々しい栫井と申します

この度は光栄な事に、当店のマダム総督に "ブログ気まぐれ更新" の勅命をうけ、
執筆活動に勤しもうとしてる次第であります!

しかしまぁみなさまも分かるとは思うのですが、、、、

何を書きましょうかねぇ(;゜0゜)

う〜〜〜〜〜ん

と、寝ながら考えた結果ですね

とりあえずテーマを決めました! いま!

仮 【 フレンチ超弩級初心者から見た華麗なるフランス料理の世界 】
仮 【 besancon スピンオフ 笑 】
仮 【 私が好きなのでお酒に関する何がし 】

こんな3本立てぐらいでいこうと思いますけど、マダムどうですか〜?

(・ω・) ……………

オッケー>マダム

(・Д・)ノオッケーだそうですー

ちゃんと書くので良かったら見てくださいねハート

仮 【 フレンチ超弩級初心者から見た華麗なるフランス料理の世界 】

Op 1 [ julienne ジュリエンヌ ]

まだまだ入りたてで右も左も上下もわからない頃に

シェフ < 人参 ジュリエンヌ して!

はい!> 中川軍曹

(僕・Д・) 何それー? 超可愛いんですけどー??

ジュリエンヌって人参あるのー??
人参をジュリエンヌさんみたいにするのー?? ← 誰だよ 笑

(僕・Д・) ねぇねぇジュリエンヌ どうなったのー?

はい! > 中川軍曹


image.jpeg



あらま!?
(;゜0゜)これが…ジュ…ジュリエンヌ… だと️

〜 中川軍曹のよくわかる解説 〜

(僕・Д・) 軍曹ぉ 一体ジュリエンヌってなにー?

千切り!>中川軍曹

以上!

(;´Д`A アザーっす…………

いやぁ知ってる人には辺り当たり前かもしれませんが、
初心者からすると専門用語なのか人の名前なのかわかりませんねぇ

みなさま!
私めと少しずつ覚えて行きましょうネハート
覚えたら

とあるフランス料理店
『 いいジュリエンヌしてるねぇ?? 』
なんてカッコいい台詞いえちゃうかも!?

未来のシェフは君だ!

Merci







posted by ブザンソン.マダム at 18:28| 日記

2016年04月19日

小さなウエディングケーキ

こんばんは〜

マダムです。

ブザンソンでは先日ウエディングケーキを作らせて頂きました。

久々に作るので緊張…あせあせ(飛び散る汗)

しかし新郎新婦をはじめ皆様の喜んで貰える顔をイメージしながら気持ちをこめて作る事が出来ました!

最近覚え始めたアイシングクッキー

image.jpg

を織り交ぜてデザインを考えました。

これがなかなか楽しくって時間を忘れて作ってしまう。

ケーキはみんな大好き苺のケーキに…

こちらで約20人様のケーキになります。

image.jpg

紫色のアイシングクッキーと苺の赤がぶつかるかドキドキしましたが

上手く調和してくれたかと…

image.jpg


image.jpg


皆様にも喜んで頂けたかは自分では定かではありませんが、

本当に素敵な笑顔をされていました。


ありがとうございます。


御予約はこちらから↓
大阪福島
『Besançon.』ブザンソン.
06-6451-1811
オンラインでも承ります。
http://tinyurl.com/rb-besancon







posted by ブザンソン.マダム at 00:02| 日記

2016年02月15日

春よ来い

こんちには

マダムです。

春が来た〜グッド(上向き矢印)とおもっていたら、今日はまた冬に逆戻りですね。

何度か繰り返して春がやってくるのでしょう。


さて毎週月曜日は賄い担当

スタッフにはフレンチの勉強になる賄いを作ってね! と言ってるのですが

もっぱら月曜日は個人的に興味のあるスパイス料理だったり、食べたい物を作る事が多いです。


「ワインショップフジマル」さんで開催されている料理教室

image.jpg
おいしみ研究所
「たのしみもっと」

とてもチャーミングな、みもっと先生に教えて頂いたメニューより…


image.jpg
・Kai-yang-ka-ti-sod
ココナッツミルクグリルチキン

・Labb-moo
スパイシー豚挽肉のサラダ



本日はご飯と合わせたのですが

このグリルチキンはパンにも合う、ワインもあけれちゃうタイ料理かなと思ってます。

サラダには始めて使うエシャロットを小さくしたような香味野菜ホムデンや

豆だけどお湯に浸して液体部分のみを使うタマリンドなど新しい食材やスパイスに触れるのって楽しい。


寒い日にタイ料理なのですが、待ちきれずに作ってしまいました。


早く暖かくなってください!


それではスパイス補充も出来たので今週も頑張ります。


おいしみ研究所の大阪での教室↓

ワインショップ&デリ FUJIMARU 天満橋店
http://tenmabashi.exblog.jp/22303170/




大阪・福島
フレンチレストラン
『Besançon.』ブザンソン.
06-6451-1811

オンラインでも御予約承ります。
http://tinyurl.com/rb-besancon
posted by ブザンソン.マダム at 17:36| 日記

2016年02月04日

立春

まだまだ寒いですが、暦では立春、春ですね!

野菜達は冬野菜から春野菜に移行中ですが…

中ではこちら、通年を通して美味しく頂けるお野菜

image.jpg

京都の伝統野菜「聖護院蕪」

どんっ と大きく実が詰まったものがキッチンに

寒い時期の方が甘みも増すとか。。。

ブザンソン.ではスチームコンベクションで火を通して温かい蕪のスープに。

葉の部分もピューレにして添えてます。

是非!

色んなお野菜が色んな形にてお出迎えしています。

マダム


御予約はこちらから↓
フレンチレストラン
『Besançon.』ブザンソン.
大阪福島(シンフォニーホール付近)
06-6451-1811
オンラインでも承ります。
http://tinyurl.com/rb-besancon




posted by ブザンソン.マダム at 12:26| 日記

2014年07月16日

番外編 次回は9月29日(月)予定

こんばんは、O林です。


今日は、パリ祭のあった日に行われた、

「第59回レストランサーヴィスセミナー」

の様子をアップします。



今回は、

・パイナップル
・鯛(連子鯛)
・鶉

それぞれをデクパージュしました。


まずは、パイナップル。

IMG_0688.jpg

1つ丸々を持ち上げ、

皮を剥き → 芽を取り → スライスし → 芯を取ると、、、


こんな仕上がりになります。

IMG_0710.jpg



続いては、鯛。

IMG_0716.jpg

画像では分かりにくいですが、なかなかしっかりとした大きさの連子鯛です。

魚用ナイフとフォークを使い、傷つけないように

身を骨から外します。

小さな骨もきれいに取り除き、お皿に盛ります。


ソースをかけるとこうなります。

IMG_0729.jpg



最後は鶉。

IMG_0730.jpg

可愛らしいサイズ。

柔らかい身に注意しながら、

腿肉 → 胸肉とささみ → ソリレスを骨から取り、、、


盛り付けたのがこちら。

IMG_0737.jpg



それぞれをいただきながら会食。

かなりお腹いっぱいになりました。


参加者も多くなり、今回はキャンセル待ちまで・・・

大変嬉しく思います。



さて次回は、9月29日(月)を予定しております。

今までと、ちょっと違った内容の会になりそうです。

本決まりになれば、またアップ致します。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| 日記

2014年06月16日

7月14日(月)

こんにちは、O林です。



サッカーW杯は始まり、

盛り上がっている毎日。

寝不足の方も多いのではないでしょうか?



さて、今日は同業者向けセミナーのご案内です。


IMG_0569.jpg


「第59回レストランサーヴィスセミナー」



今回は、7月14日(月)になります。


実技もそうですが、

今回の講義の議題も良いですね。



皆様のご参加、お待ちしております。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:46| 日記

2014年05月30日

次回は7月14日(予定)

こんにちは、O林です。



夏日。

というやつが続いていますね。

日中は半袖の方も多くなりました。



さて、今日はこの月曜日に行ってきました、

「第58回レストランサーヴィスセミナー」の

内容を簡単にアップします。



まずは、、、


・マンゴー・


DSC_0781.jpg


これを、手を使わずに皮を剥きカットして、




DSC_0786.jpg


こうします。






つづいて、、、


・豚肉のテリーヌ・


DSC_0789.jpg


作業台の上で、カットし盛り付けて、




DSC_0796.jpg


こうなります。






最後に、、、


・舌平目・


DSC_0809.jpg


1人、1匹をスプーン・フォークなどを使い、骨を取ってソースをかけて、




DSC_0813.jpg


こうします。






もちろん、いつものように参加者に

捌いて頂き、皆で美味しくいただきました。


新たな出会いが多くなってきてるとは思いますが、

更に輪が広がればいいなと思います。



次回は、



7月14日(月)!!



を予定しております。


是非、ご参加ください。





39

posted by ブザンソン.マダム at 15:00| 日記

2014年04月16日

番外編A

こんにちは、O林です。



さて、本日は昨日の続き。

※本日も業務店向きの内容です。



デクパージュしたフルーツは一旦厨房に下げられ、



Bソーモン・フュメに移ります。


IMG_0364.jpg




デモンストレーション


IMG_0368.jpg




仕上がり。


IMG_0369.jpg




で、ここで集合写真を撮り、盛り付けたソーモンをいただきます。

乾杯♪


IMG_0378.jpg





C食べ終わると最後のセル・ダニョ―・ロティへ
(この塊で2人前)


IMG_0380.jpg




デモンストレーション


IMG_0390.jpg




仕上がり。


IMG_0404.jpg




これも自分でデクパージュしたものをいただきます。


IMG_0410.jpg




そして、最初のパンプルムースとキウイはデセールとして出てきます。
(食べかけの画像ですみません・・・)


IMG_0411.jpg





以上が今回のセミナー内容となります。


講習・実技・会食を1日で体験して頂けます。

各セミナーによって内容も異なってきますので、

来られる度に色々と学んでいただけるものはあると思います。


参加されるのに経験年数は全く関係ございません。


このセミナーが、現場ではなかなかできないことをし、

普段聞きにくい疑問など、わからないことがあれば質問することで

より多くの経験値を積んでいただける場になればいいなと思います。


何よりも、たくさんの方々と知り合えるところも魅力ではないでしょうか?




次回は5月26日(月)を予定しております。

お問い合わせなどは、maitreshotel@gmail.comまでお願いします。



O林まででも結構です。





39


posted by ブザンソン.マダム at 15:00| 日記

2014年04月15日

番外編@

こんにちは、O林です。



本日はお店の情報とは違う番外編です。

個人的にfacebookで案内させていただいた内容が、

今日のブログです。

※同業者向けの内容になっております。






さて、昨日行われた「第57回サーヴィス基礎セミナー」。

こんな感じで進行していきました。



↓今回のレジュメ

IMG_0424.jpg




@まずは、全日本メートル・ド・テル連盟会長による講義。
 ※議題はセミナーによって変わります。(講義内容の希望も承ります。) 


IMG_0316.jpg


約1時間の講義のあと、休憩をはさんで

いよいよ実技です。



Aフルーツのプレ(パンプルムースとキウイ)から


IMG_0321.jpg




キウイのデモンストレーション


IMG_0328.jpg




仕上がり。


IMG_0353.jpg




続いて、パンプルムースのデモンストレーション


IMG_0340.jpg




仕上がり。


IMG_0351.jpg





まだ続きますが、ちょっと長くなりそうなので

明日に持ち越させていただきます。





デクパージュのあとは、神戸の港を見ながら食事をします。

IMG_0334.jpg





39
posted by ブザンソン.マダム at 14:09| 日記

2014年03月11日

2011311144618

こんにちは、O林です。




凄く清々しい、良い天気。

そして、忘れてはいけない日。

一緒に飲みませんか?

想いを込めて。


DSC_0238.jpg



今日は「相」という字に強い「心」を込めて・・・





39
posted by ブザンソン.マダム at 14:30| 日記

2014年03月01日

3.23

こんばんは、O林です。




さて、3月になりましたね。



昨日に3月の休みをご案内させて頂きましたが、

実は、いつもと違うところがあります。



そう通常、日曜を定休日にさせて頂いておりますが、


今月末、23日(日)は営業致します。


なかなかない機会ですので、

もし、よろしければご利用ください。







DSC_0221.jpg


画像は、

今月のある日にお出しする食材です。

通常のメニューにはないものです。

あしからず・・・





39

posted by ブザンソン.マダム at 18:36| 日記

2014年02月21日

フィコイド・グラシアル

こんばんは、O林です。



っと、もうこんな時間。


サクッと食材をご案内して

仕事します。



今日はこれっ。

DSC_0185.jpg



「アイスプラント」




表面がきれいな塩生植物。

商品名としては他に色々な名前があるみたいですね。





39

posted by ブザンソン.マダム at 18:51| 日記

2014年02月19日

赤いスイトピー

こんにちは、O林です。



まだまだ寒い日が続きますが、

春色のシャンパンで食事をスタートしませんか?


DSC_0182.jpg


今日も素敵な日になりますように・・・





39
posted by ブザンソン.マダム at 16:38| 日記

2012年12月24日

賄い…

写真.JPG
Joyeux noël!!!

今日がクリスマスイブ♡ですね。

そろそろスタッフ達も疲れてきてるので、今日は元気を出してもらうためにまかないはすき焼きにしました〜♪

あともうちょっと頑張ってね!




posted by ブザンソン.マダム at 16:50| 日記

2012年12月02日

師走だっっ

写真.JPG
皆様いかがお過ごしでしょうか?

早くも師走になりました。今年もあっと言う間ですね!

ブザンソン,では12月にぴたっとくるワインが続々と入荷し始めてます。

グラスワインでもちょっといいワインが呑みたい季節ですよね⁈

また今月6日(木)の感謝祭のディナータイムのお席が残り僅かとなり、皆様の要望もある為 7日(金)も引き続き続けようか シェフと前向きに思案中であります…

明日は日曜日ですね
素敵な休日を過ごして下さい^ ^

〈森鳩 サルミソース〉
posted by ブザンソン.マダム at 00:21| 日記

2012年06月23日

咲いてます(=´∀`)人(´∀`=)

写真.PNG
綺麗なブルーのこのお花、何かわかりますか?


“アーティチョーク”
です。

ここまで咲いたら食べれないと思いますが 何故か野菜屋の寛菜さんにて。
posted by ブザンソン.マダム at 15:37| 日記

2012年02月26日

とある日のまかない

写真.JPGimage.jpeg
いつも来てくださる常連様から、お土産を頂きました。
開けてびっくり!(◎_◎;)

なんと御本人がパッケージされているハッシュドビーフでした!!!
まかないで頂きましたが味は言うまでもなく美味しかったですハート(トランプ)
柔らか〜い牛肉が塊でゴロゴロ入ってて何故かレトルトパウチぽい味がしなかったです。
書いてて朝から食べたくなってしまった( ̄▽ ̄)
総料理長ありがとうございました(^_^)
posted by ブザンソン.マダム at 08:57| 日記

2012年01月05日

明けましておめでとうございます。

写真.JPG
2012年
明けましておめでとうございます。

旧年は大変お世話になりありがとうございました。
今年も皆様に満足して頂けるブザンソン.になりたいと思います。
今年も宜しくお願いいたします。

皆様お正月はいかがされましたか?
私たち(私)は呑んで間に子供と約束していたユニバーサルスタジオを挟み また呑んで本日にいたります。
で元気よく?本日ディナータイムより営業させて頂きます。

それでは今年も皆様素晴らしい一年になりますように(^_^)

〈写真は新年を迎えさせてもらったタコリキさんの鏡餅です〉
posted by ブザンソン.マダム at 14:31| 日記

2011年10月28日

ルッチョラ鈴木シェフと

写真.JPG


月刊サヴィ の撮影なう。
鈴木シェフ忙しいのにありがとうございます!
11月22日発売予定です。
posted by ブザンソン.マダム at 16:47| 日記

2011年10月24日

さくら

写真.JPG
本日定休日!
伊勢神宮に御詣りに行ってきました。
帰り赤福餅屋さんの庭で枝垂れ桜が咲いていました。
今年台風が多かったからでしょうか?


明日からも頑張るぞ。
posted by ブザンソン.マダム at 17:13| 日記