2017年11月16日

解禁の続き

image.jpg

今晩は。

マダムです。

少し前からですが、フランスから鳥関係が入荷するようになりましたexclamation×2exclamation×2

鴨もフランス産に戻り

こんな食材も入荷しています。

嬉しいわーい(嬉しい顔)


お待ちしております。


posted by ブザンソン.マダム at 17:09| 食材

2017年10月27日

秋の味覚色々と

こんにちはマダムです。

台風も過ぎ去り秋もいよいよ近づいてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

すみません、お久しぶりなブログ

紹介したい食材が沢山あります。



先ずはこちら

何だと思いますかexclamation&question

image.jpg

image.jpg

菊芋 topinambour 

出始めの食材、生でも食べれますが

ブザンソンではピューレとチップスに

フォアグラと合わせて召し上がって頂いてます。


そして

image.jpg

和歌山産からの足赤海老

こっち向いてるような。。。




image.jpg

子持ち天然ししゃも




image.jpg

image.jpg

image.jpg

きのこはフランスや日本の半自生きのこまで




image.jpg

一本釣りのブリなんかもあったりします目




image.jpg

image.jpg

最後にジビエ

蝦夷鹿

半頭で、萬谷シェフより分けていただきました。

蝦夷鹿を早く食べたい

との有難いお声も多く頂戴しています。

あったり、なかったりしますので召し上がりたい方は

必ずご予約の際にご確認くださいるんるん


それではブザンソンのを堪能しに来てください。








12月9日 10周年パーティー皆様お待ちしております。



ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 15:32| 食材

2017年05月31日

乳のみ子羊

皆様こんちには

マダムです。

羊ネタが続きますが

乳込み仔羊がフランスより半頭分 届きました。

image.jpg

春と秋の年二回の出荷となり

今期は最後になり次回の入荷は秋になるそう。

ピレネー山脈で育ち夏場は1000mを越える高地で放牧され、10月から6月に仔羊を産み、 名前の通り母羊のミルクだけで大切に育てられます。

その「乳飲み仔羊」のお味はやわらかくジューシーみるきーで繊細な味わい。

ラム独特の臭みがなく、薄いピンク色の肉質が特徴。

バスク地方より何千年の伝統を重んじた飼育方法、品種で貴重なラム肉

生後45日以内の仔羊のみで、1988年にはラベルルージュを取得してるのだそう。

是非皆様この機会にこちらをチョイスしてみてくださいわーい(嬉しい顔)

お待ちしております。

大阪・福島
ブザンソン
06-6451-1811

posted by ブザンソン.マダム at 13:21| 食材

2017年04月21日

Agneau〜〜


春ですぴかぴか(新しい)

仔羊です

フランスより

やっと





長い沈黙を守り

いえ

15年にも余る長い入荷ストップも終止符を打ち


しつこいですが

フランス ロゼールより

Carre d' agneau

Epaule d' agneau


IMG_0270.JPG


嬉し過ぎます。

お客様に召し上がって頂きたい気持ちでいっぱいですが

(私も食べたい)気持ちでいっぱい


是非とも皆様、良ければ仔羊を選んでみてくださいexclamation


ゴールデンウイークも営業していますので

御予約をお待ち申し上げております。


マダム



大阪・福島
フレンチレストラン ブザンソン
06-6451-1811


posted by ブザンソン.マダム at 09:43| 食材

2017年04月17日

春野菜色々

皆様こんにちは、マダムです。

今日はしとしと雨ですか一週間の始まりです。

頑張って行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)



ブザンソンには春野菜が沢山届いてます。

まずは山口のシェフ実家より
image.jpg


image.jpg
富山からはキラキラな生ホタルイカ

image.jpg
淡路からは新玉ねぎ
こちらは只今スープにして召し上がって頂いてます。
とにかく甘い。

image.jpg
そして沖縄より早くもさや付きヤングコーン(えっとこちらは夏野菜ですかねあせあせ(飛び散る汗)
メインのガルニチュールにexclamation

と色々とスタンバイしてお待ちしています。


ワインも良いですが最近仲間入りしました
image.jpgimage.jpg
ガージェリー23
新潟よりスタウトビール

少し気温も高くなって来て

シャンパンやビールが呑みたくなる季節も到来〜ビール



ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 15:48| 食材

2017年02月19日

鴨くん

こんにちは、マダムです。

久しぶりにお料理の紹介でもしてみようかと思います。

只今、鴨とポワロネギのオードブルを召し上がって頂いてます。

そのお料理が出来るまで

皆様のテーブルに運ばれるまでの工程をご紹介わーい(嬉しい顔)


まず鴨くん

スペイン産のマグレ鴨

只今フランス産は鳥インフルエンザの為入荷出来ないのですが

この鴨も身がぷっくりで美味しい!

こちらをまず一週間ソミュール液に浸けて冷蔵庫でお休みして貰います。

《ソミュールとは塩分濃度を調整した塩水》

で塩抜きを流水にさらしながら数分

燻製にする前にまた冷蔵庫にて乾燥させる為、お休みしてもらいます。

そしてここでやっと桜チップにて燻製

image.jpg

数時間燻製にかけて

更に

藁と一緒に真空パックをして85℃のオーブンでじっくりゆっくりバプールをかけます。

《vapeurバプールとはフランス語で蒸すの意》

これにて鴨くん製ハムの出来上がりexclamation



続いてポワロネギ

こちらもオーブンでじっくり火を通しネギの甘みを最大限に引き出します。

調理前の写真ですが直径4pはありますでしょうか・・

image.jpg

それと鴨フォワグラなどと一緒にお皿に盛り込みます。

こちらはスタンダードなムニュ ブザンソンのオードブルの中の一品揺れるハート





お付き合いありがとうございました。

皆様良い休日をるんるん


大阪・福島
フレンチレストラン ブザンソン
06-6451-1811



posted by ブザンソン.マダム at 10:52| 食材

2016年10月05日

Automne

今晩は

本日は秋の食材ほんの一部ご紹介。

早速ですが

先ずはジビエ

今年は出始めはピジョンラミエールからの始まりでした。

image.jpg

続きまして

蝦夷鹿肉

image.jpg

調理前なので、優しくモノクロにてご紹介。

琵琶湖からの

子持ち鮎

image.jpg



残るはデザート揺れるハート

和栗

カシス

ピエ

image.jpg


皆様お待ちしております。

ブザンソン
06-6451-1811



posted by ブザンソン.マダム at 21:04| 食材

2016年07月08日

Veau

こんにちは。

フランス ブルターニュ産の骨付き仔牛

が先ほど入荷しました。


image.jpg


暑くなって来たからなのか

6,020円迄のコースだとplus500円頂いているにも関わらず

「牛を食べておこう」

と意識してご注文される方が多いような気がします。


こちらの牛さんですが

生後15日から3週間の仔牛を農家の方々が20〜25週かけて丁寧に飼育し

飼料の70%はミルク、残りの30%はトウモロコシを主体にした穀物が食べられてるようです。

ミルクを主体に飼育された仔牛肉は

ホワイトヴィール と呼ばれ

繊細で柔らかい肉質とミルキーな味わいが特徴です。


只今人気のメイン料理です(*^^*)

皆様も是非!

マダム

ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 16:45| 食材

2016年04月27日

アニョー

今日は

マダムです。

ハンガリー国より、乳のみ子羊が半頭で入荷致しました!

image.jpg


スペシャルコースのメインやムニュブザンソンでもご用意出来ます。

数に限りがありますので、見つけたら是非とも

きっと子羊の香りが苦手な方も満足して頂けるはず。

ゴールデンウィークも営業していますので皆様お待ちしておりますexclamation×2


大阪・福島
06-6451-1811




posted by ブザンソン.マダム at 12:15| 食材

2016年02月18日

サドル

おはようございます!

今日も寒いっ。


本日はまたジビエのご紹介。

今期最後になるかもしれません

「ラ・トォルトゥーガ」の萬谷シェフより分けて頂きました。

分けて頂いたのですが…

サドル

サドル一頭分

でございます。

私もはじめは自転車exclamation&questionん。

勉強不足で分からなかったのですが


蝦夷鹿肉

ヒレ 肩ロース ロース バラ肉 を一頭分で分けて頂きました。


萬谷シェフ何時もありがとうございます!

何時も大好評なこちらの鹿肉

入荷致しました。

写真はちよっと生々しいですが…

image.jpg

シェフくらいの胴体はありますでしょうか?

今回もとても良い状態ですわーい(嬉しい顔)

今週末の御予約様に大切に調理させて頂きます。

まだ余裕もございますので是非、御来店の際はお召し下さい。



合わせるワインはどうしましょ?

只今のグラスワインはこんな感じです。

image.jpg


春らしいラベルが多くなってます。

皆様お待ちしています。








マダム


御予約はこちらから↓
大阪・福島
フレンチレストラン
『Besançon.』ブザンソン.
06-6451-1811
オンラインでも承ります。
http://tinyurl.com/rb-besancon
posted by ブザンソン.マダム at 10:39| 食材

2016年01月29日

ロニョン ド ヴォー

こんちには

マダムです。

しとしとな一日ですね…


本日は新鮮なフランス産の

Rognon de veau
ロニョンドヴォー
(牛の腎臓)

image.jpg

とても状態の良い物が届きました。

好みが分かれる食材ではありますが、好きな方は好きですよね。

「ロニョンドヴォーのソテー
粒マスタードとポルト酒のソース」


メイン料理にてご用意させて頂きます。

4人前前後のご用意

この機会に是非!!

お待ち申し上げております。

大阪福島
ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 16:05| 食材

2015年11月11日

蝦夷鹿

写真.JPG
おはようございます。

11月に入り、すっかり秋ですね。

ディナー営業時間には日がおちてからの御来店な季節になりました。

はじめて来て頂くお客様は、この隠れ家な立地のブザンソンに辿り着けるかドキドキしながらお待ちしてるのです…


さて皆様お待たせ致しましたexclamation×2

あれ、待ってない?

あの鹿肉が食べたいと言うお声も多い蝦夷鹿。

毎年「ラ トォルトゥーガ」の萬谷シェフよりわけて頂いているのです。

いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

ハンター物で何時でも有る訳ではございません。

どうぞお見逃し無く見つけたら是非御注文ください。

皆様御来店お待ち申し上げておりますグッド(上向き矢印)

マダム
posted by ブザンソン.マダム at 08:47| 食材

2015年09月28日

キノコ

写真.JPG
おはようございます。

だんだん秋らしくなってきてますね。

食材もどんどん楽しくなってきて…

トリュフ
今回はフランスから秋トリュフが届きました。

メインやオードブルに是非合わせて下さい!


皆様お待ちしております。

マダム




iPhoneから送信
posted by ブザンソン.マダム at 10:54| 食材

2015年09月21日

秋色

写真.JPG
こんにちは。

マダムです。シルバーウィーク真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブザンソンには秋の食材が続々と届いています。

秋を感じに是非いらして下さい。

お待ちしております。
posted by ブザンソン.マダム at 11:27| 食材

2015年02月04日

アスパラガス

写真.JPG
今晩は マダムです(^^)

本日暦では立春ですが、まだまだ寒いですね。

しかし市場やお花屋さんなどでは春の食材やお花で賑わってて楽しい。

はい、ブザンソンにも春野菜が沢山 届いています。

こちらはフランスロワール地方からホワイトアスパラガスでございます。

春野菜って苦味があって気持ちがシャキッとするような気がします。

このアスパラガスもまだ出始めで細いのですが、温かくなるに連れてどんどん太い物が入荷するようになります。

季節の流れを感じます。

皆様、お皿の上は春でございます。




お待ち申し上げております。
posted by ブザンソン.マダム at 22:15| 食材

2014年11月08日

いい歯の日

こんにちは、O林です。


はやい・・・

最近、時間の流れについていけてない感じがします。

とりあえず、年末までしっかりしなければ。


あっ、明日・明後日とお店は休みを頂きます。

宜しくお願いします。


さて、食材のご紹介です。

IMG_0901.jpg

「つるむらさき」



ご存知の方も多いこの食材。

粘りが特長です。




続いてこちら、

IMG_0894.jpg

「つるむらさきの花」



先ほどの食材の花です。

これにも粘りがあります。





最後に、

IMG_0907.jpg

「蕪」



も、種類違いであります。

冬を感じる野菜ですね。


他にもいろんな食材を使っています。

また紹介させていただきます。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:19| 食材

2014年10月14日

ゲームミート

こんにちは、O林です。


台風一過。

今日は寒さを感じますね。

皆様、体調など崩されないようにしてください。


この時期らしい食材が入荷し、お出ししております。

IMG_0869.jpg

「雷鳥」



IMG_0872.jpg

「山鳩」



などのジビエがございます。

常にあるわけではないですので、

気になる方はお問い合わせください。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:42| 食材

2014年09月26日

桃尻 エリカ

こんにちは、O林です。


この時期になると、近くの公園で

毎朝幼稚園児が運動会の練習をしています。

皆、一生懸命でカワイイ。

ちょうど今が、運動会シーズン真っただ中ではないでしょうか?


さて、秋の色が濃くなってきてますが、

まだこの食材を使った物をお出ししております。

IMG_0861.jpg


好きな方が多いですよね?




IMG_0865.jpg





いつまであるか分かりませんので、

気になる方はお早めに〜。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:59| 食材

2014年08月09日

ハーロン

こんにちは、O林です。


台風が来ています。

今は雨も止んで落ちついていますが、

この後が心配です。


悪天候にもかかわらず、お見え頂ける皆様、

くれぐれも気を付けてお越しください。

無理な場合はご遠慮なく、キャンセルの電話をしてください。


それでは、今日も食材をご案内します。

IMG_0780.jpg

「花オクラ」


綺麗な色の花びらが、お皿を明るくしてくれます。





もう一つは、

IMG_0788.jpg

「サラダゴーヤ」


表面の凸凹が少なく、果皮も柔らかめ。

通常のゴーヤよりも苦みが少ないのが特長です。


色んな野菜、入荷していますよ。




39
posted by ブザンソン.マダム at 16:04| 食材

2014年08月07日

きのこの丘

こんにちは、O林です。


今日は快晴。

で、酷暑。

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意ください。


さて、今日も食材です。

IMG_0657.jpg

「ブラウンマッシュルーム」


高知県産の物を使っております。

火を通すのはもちろん、生でもOKいけますよ。



もひとつ、

IMG_0760.jpg

「おかひじき」


ひじきと名前が付いていますが、野菜です。

食べたことがない方は、是非お試しください。


暑さに負けず、いっぱい食べて元気にいきましょう。




39
posted by ブザンソン.マダム at 15:28| 食材

2014年08月05日

食む

こんにちは、O林です。


妖怪ウォッチというのが、流行っているらしい。

ジバニャン?ワカラナイ・・・

子供についていくために覚えないといけないか?


さて、今日は食材。

もう召しあがられた方は多いはず、、、のこちら。

IMG_0650.jpg

「鱧」


この時期、関西では必ず目にする食材。

けっこう大きいサイズが入荷しています。

まだの方は是非!!




39

posted by ブザンソン.マダム at 16:26| 食材

2014年07月07日

ノグリー

こんにちは、O林です。



台風が接近中。

ここから数日警戒しないといけませんね。



さて、今日も食材です。



IMG_0614.jpg


「蓴菜(じゅんさい)」



粘液と共に楽しむ食感が良いですね。

和・洋食と使われている食材です。





IMG_0616.jpg


「ズッキーニ」



丸いズッキーニです。

長いものとは違う食感が特長でしょうか?

UFO型なんてものもあるらしいですよ。





IMG_0620.jpg


「金糸瓜」



そうめん南瓜は別名みたいです。

なぜそんな名前がついたかは、

物を見て頂くとわかるはず・・・



まだ他にご紹介できるのはあったかなぁ





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| 食材

2014年07月04日

えーーって。

こんにちは、O林です。




さて今日は食材のご紹介です。

夏を感じるものが多く入荷してきております。


今、お出ししている物を

アップします。



まずは、

IMG_0622.jpg


「水ナス」



みずみずしくて美味しいですね。

好きな方も多いです。




続いて、

IMG_0627.jpg


「水前寺菜」



粘りがあるこの食材。

あまり聞いたことがないでしょうか?

“金時草”の名前の方が知ってる方が多いかも?




最後に、

IMG_0632.jpg


「枝豆」



やはりこの季節外せない食材ですね。



それぞれの食材、

色々な形で出てくると思います。

脇役たちですが、宜しくお願い致します。





39





posted by ブザンソン.マダム at 16:18| 食材

2014年05月23日

オルニソガラム

こんにちは、O林です。




ちょっとネタが切れかけになってきました。

なにか、新しいものを見つけなければ・・・


あと、次の月曜日は時間をいただいて、

サービスセミナーに参加。(←同業者のみ参加可能です、スミマセン。)

今回は、豚肉のテリーヌ、舌平目、マンゴーのデクパージュ(切り分け)。

楽しみです。


さ、今週の営業もあと2日。

頑張りましょう。



本日、ご紹介する食材です。


IMG_0528.jpg


「アスペルジュ ソバージュ」




アスパラ ソバージュとも言います。

見た目が似ているということで名前にアスパラと付いていますが、

アスパラガスとは別物。


フレッシュの物はわずかの期間しか入荷がないので、

今年食べれるのは、今のうちだけですよ〜。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| 食材

2014年05月20日

うマイっス

こんにちは、O林です。



お天気が下り坂になりつつありますね。

天気予報通りになりそうです。



さて、そろそろこの食材が美味しくなり始めますね。


IMG_0477.jpg


「とうもろこし」




現在、ゴールドラッシュという品種が入ってきました。

甘味と旨味があるのが特長です。






あと、コーンなのはご存知でしょうか?

IMG_0484.jpg



とうもろこしのスプラウト


こちらは期間限定でお出ししております。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:51| 食材

2014年05月17日

唐柿

こんにちは、O林です。



朝から個人的にバタバタして、

ようやく落ち着きました。


明日はお休みで、

懐かしの方に会いに行くのが楽しみ。



さて、食材です。


IMG_0460.jpg


「トマト」




個人的にかなり好きな食材。

今は色んなトマトが出ていますね。

味・食感がそれぞれ違うのが面白いですね。





IMG_0492.jpg


最近になって、

ちょっと種類が変わってきました。

名前と味はお店で確認してください。





39
posted by ブザンソン.マダム at 16:10| 食材

2014年05月15日

OH様

こんにちは、O林です。



今日は、いちごの日らしいです。

15日だから?


あっ、いちごのデザートありますので

良かったら食べに来て下さい。


しかし、本日ご紹介するのはいちごではなく、

これっ、

IMG_0475.jpg


「万願寺唐辛子」




京野菜のこちら、

ご存知の方が多い食材だと思います。

“唐辛子の王様”と言われているみたいですね。


ちなみにこの食材、

ハーフらしい、って知ってました?





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| 食材

2014年05月13日

すずしろ さや

こんにちは、O林です。



昨日はあいにくの天候でしたが、

変わって今日は眩しい日差し。


さて、暖かくなる日々で、

食材も色々と変わってきております。



今日はこちら、

IMG_0471.jpg


「さや大根」



この時期に見かける食材になってきましたが、

皆様はご存知でしょうか?


大根の花が終わるときに、さやが出来て、

その中の種が堅くならないうちに収穫したものらしいです。


ちなみに、先が紫色になってるのは辛味大根らしいです。

生で戴けるのも特長です。





39


posted by ブザンソン.マダム at 16:00| 食材

2014年05月08日

キトビロ

こんにちは、O林です。



本日は今から出かけるので、

簡単アップとさせていただきます。


今日は食材のご紹介をさせて頂きます。


IMG_0465.jpg


「行者ニンニク」




香りの強い、山菜。

付け合わせでお出ししています。

滋養を付けて五月病を吹き飛ばしましょう。





39
posted by ブザンソン.マダム at 15:00| 食材

2014年05月01日

メ〜〜〜デ〜

こんにちは、O林です。



行楽日和。

暑さを感じますが、良い天気で気持ちいいですね。


さて、5月。

今日はいただき物はお休みして、

食材のご案内を致します。


こちらっっ、
















・・・・・・

あっ、ちょっと画像がグロいですので、

興味がある方のみ、ご覧ください。



IMG_0450.jpg



「乳飲み仔羊」



が半頭で入荷いたしました。

うーーーーん、綺麗なピンク色。


お・い・し・そ


どんな形で出てくることやら、、、

楽しみです。





39

posted by ブザンソン.マダム at 15:15| 食材