2016年09月04日

フレンチでタイ料理教室

image.jpg
皆様こんにちは。

マダムです。

タイトルを見てあれっと思った方もいらっしゃるのでは??

実は私が大好きなタイ料理研究家のみもっと先生

にこの度ブザンソンにて2ヶ月に一度くらいのペースでタイ料理教室

を開催して貰える事になりました。

タイの調理師学校を卒業されており、現在も研究家としてフリーで東京を中心に活躍されている先生です。

ペーストから手作りのオーセンティックな本格タイ料理研究家なのですが、

image.jpg

見た目はとってもお洒落でチャーミングな先生ぴかぴか(新しい)

image.jpg


ブザンソン店内でのタイ料理はいかがでしょうか?


10月16日(日)は満席となりましたが

10月17日(月)はまだ空きがございます。

是非この機会にご参加下さい。

参加方法ですが、Facebookのイベントページからのご参加のみの受付とさせて頂いてます。

ご了承ください。

https://www.facebook.com/events/1423223867704179/?ti=icl

皆様のご参加お待ちしております。
posted by ブザンソン.マダム at 14:07| お知らせ

2016年09月02日

9月定休日のご案内

こんにちは。

早いもので、9月ですね。

遅くなりましたが定休日のご案内をさせて頂きます。

【9月】
4日(日)
11日(日)
18日(日)
25日(日)

とさせて頂きます。

また敬老の日19日(月)、秋分の日22日(木)

は営業日となります。

皆様お問い合わせ、ご予約お待ち申し上げております。

ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 12:37| お知らせ

2016年08月29日

西表島

今日は

今朝なんかは少し朝の気温も低く、そろそろ夏の終わりを感じますね。

皆様今年の夏はいかがでしたか?

私達は先日の夏季休暇に行った先を記錄がてら綴ろうかと・・

それもフランスとか食べ歩き旅行記とかではなくまた

短いながらも印象に残る旅だったのでこちらのページに残そうと思います。




東洋のガラパゴスとも称される西表島へ二泊三日の旅。

きっかけはここの琉球猪が美味しいらしく

また島外にほぼ出回らないのでこれを食べてみたいのが第一希望でした。

あ、やっぱり食べ歩きexclamation&question

こちらの島はジャングルで覆われてて空港を作れない立地から

他の八重山諸島よりも開発が遅れ

ゆえに島独自の動植物が色濃く残っています。

琉球猪のその一つ

image.jpg
猪チャンプル

現地の方々はこれをお刺身で頂くみたいなのですが

もしもの事を考えてチャンプルで頂く事に

脂の部分が甘くて美味しい〜るんるんるんるんるんるん

またこの琉球猪、ジビエ(野生動物)で狩りの期間が11月から2月の間と決まっているよう。

なので今回頂いたものはフレッシュではなく冷凍。


再びこの時期に訪問する理由が出来ました手(チョキ)



それはさておき

今回お世話になった方々をご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート


◯村田自然塾◯
http://shizenjuku.net

こちらでは1日でピナイサーラ滝とバラス島を回るプラン。
“とても混雑しているので時間を少しずらして回りませんか?”
とアドバイスしていただいたおかげで
人気のスポットも私達だけで巡るかのような体験が出来ました。
ご夫婦で20年以上前から営むだけあって
山海の知識が凄く、島を愛する気持ちがひしひしと伝わります。

image.jpg
マングローブ川からピナイサーラ滝を目指します!川と言え海水と混じりしょっぱいあせあせ(飛び散る汗)

image.jpg
途中色んな珍しい動植物に

image.jpg
ピナイサーラ滝へ到着exclamation
こちら以外にも沢山の滝がこの島には点在しています。

image.jpg
午後からはサンゴで出来た無人島、バラス島へ。
運良く私達だけで上陸出来ました。(いや村田さんが計らってくれたのでしたっけ目

image.jpg
山猫をひかないように出没しそうな場所は20q位で走行。愛黒ハートやな。
普段は山猫の餌が道端に落ちてたら、車にひかれてしまうのでその餌(カニやハブなど)を道の脇に寄せるそう。
このガイド以外にも実際に
西表島自然保護活動のお仕事をされいてるようです。




◯まんさくツアーサービス◯
http://www.cosmos.ne.jp/mansaku/

帰る日だったので半日にも関わらずシーカヤックで西表島の無人ビーチへ。
途中でなんと海亀にも沢山会うことが出来ましたexclamation
こちらのまんさくさんが凄いのは向かった先の砂浜で手際よくパスタを作りコーヒーを入れてくれたこと。
お弁当分ぐらいの金額だったので
まさか出来立てあつあつのお料理を無人の砂浜でいただけるとは思っていませんでした。
遊ぶんだったら本気で遊ばす感じですかね。

image.jpgimage.jpg
地図を見ながらどのルートで赤崎浜に向かうかミーティング

image.jpg

image.jpg
途中なーんもない海でイカリを下ろしてシュノーケリング。大人達は少しビビる。

image.jpg
小さいながら男っぽい浜に到着

image.jpg
海では人魚のようなスタッフさん。コーヒーを入れるのも上手!



◯くまのみ自然学校◯
http://www.k-ns.net
ナイトツアーに、と言っても私達だけですが。
西表島だけにいる数え切れない土着の動植物に出会えましたが
夜だった為写真一枚も有らずもうやだ〜(悲しい顔)
西表島の研究がしたく東京から40年も前に移り住んだ方に案内して貰えます。まるで学者のよう。


西表島の皆様ありがとうございました。

また今度はゆっくりと伺いたいです。

何時なるかな〜


Merci黒ハート


マダム

大阪・福島
レストランブザンソン
http://www.besancon.jp
06-6451-1811







posted by ブザンソン.マダム at 14:48| 日記

2016年08月20日

夏季休暇

皆様今日は

8/21(日)・8/22(月)・8/23(火)と夏季休暇を頂き、少しばかり羽を伸ばして充電をしてまいりたいと思います。

8/24(水)から通常営業させて頂きます。

なお休暇中の御予約は↓から受付ております。

演劇なお予約代理サイトは幾つかありますが

こちら↓の予約サイトがブザンソンの予約台帳と直結していますのでタイムラグも無くお勧めになります。

皆様お待ち申し上げております。

『Besançon.』ブザンソン.
↓↓オンライン予約↓↓
http://tinyurl.com/rb-besancon

image.jpg
posted by ブザンソン.マダム at 14:37| お知らせ

2016年08月17日

ビーバップ

こんにちはマダムです。

明日8/18日(木)午後11:17分から

朝日放送『ビーバップ!ハイヒール』

に少しだけ柴崎シェフが出てますので、良かったらご覧になって下さい。

某有名シェフとの絡みあり︎exclamation&question

image.jpg

image.jpg

よろしくお願いしまするんるんるんるんるんるん



『Besançon.』ブザンソン.
大阪福島(シンフォニーホール付近)
06-6451-1811
オンライン予約
http://tinyurl.com/rb-besancon

posted by ブザンソン.マダム at 14:14| お知らせ

2016年08月13日

御盆は・・

こんにちは。マダムです。

本日から御盆休みに入るところも多いのではないでしょうか?

ブザンソンは15日(月)、16日(火)はオープン日となります。

是非この機会にお待ち申し上げておりますにこにこ

14日(日)はお休みになりますが

こちらのバッド(下向き矢印)オンライン御予約は受付ております。

『Besançon.』ブザンソン.
大阪福島(シンフォニーホール付近)
06-6451-1811
オンライン予約
http://tinyurl.com/rb-besancon

image.jpg
posted by ブザンソン.マダム at 19:33| お知らせ

2016年08月05日

花火にそなえて

いよいよ明日8/6は淀川花火大会ですね。

19:50分からの花火に間に合うようにディナータイムのオープン時間を17:30とさせて頂いてます。

ただし花火に間に合う19:30迄の退店ご希望であれば

レストランムニュ レジェ4,170円(税サ別)
レストランムニュ ブザンソン6,020円(税サ別)

となり、明日花火に行かれる方に限っては予め上記コースどちらかをを決めて頂いてます。

お席わずかとなっておりますが御予約お待ち申し上げております(*^^*)

ブザンソン
06-6451-1811


マダム
posted by ブザンソン.マダム at 10:47| お知らせ

2016年08月04日

Marvin du jura マックヴァン ド ジュラ

今晩は。

夏真っ只中。。暑過ぎですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何時も暑い中の御来店、頭が下がります。

ありがとうございますexclamation


ブザンソンでは只今ディナータイムのコース料理にフォワグラのテリーヌをお出ししています。

白ポルト酒と塩で1日マリネした鴨のフォワグラを低温のオーブンでじっくり火を入れます。

これをこし器で漉して更に滑らかな状態にわーい(嬉しい顔)


まだ一手間も二手間も加えて一皿が完成するのですが、本題ではないのでこれくらいにしておきます。

こちらにはシャンパンやアルザスワインのゲヴェルツトラミネールあたりも合うのですが

最近のお気に入りは・・・

フランスはジュラ地方のV.D.L(ヴァン・ド・リキュール)酒精強化ワイン

ちなみに1991年にA.O.Cに認められた比較的新しいマックヴァン ド ジュラ。

Macvin du Juraなんていかがでしょうか??

image.jpgimage.jpg

平たく言えば甘口ワインです。

更にこちらのドメーヌ
Domaine Ganevat
ドメーヌ ガヌヴァは

1650年まで歴史を遡る事の出来るフランス ジュラ地方を代表するドメーヌだとか。

14代目のジャン・フランソワ・ガヌヴァ氏は

シャサーヌ モンラッシェ(ブルゴーニュ地方)のジャン マルク モレで働き

ビオについて学んだようです。


2003年の果汁に1991年のマールを添加して酒精強化し

8年間樽熟成した後に瓶詰め。

なんとも贅沢〜ムード

肝心のワインの味わいは

単に甘口ワインに留まる事のない伸びやかで

くるみなどのナッティさやバニラ香、スパイスの香りも見え隠れしています。

フォワグラも良いですが、勿論デザートワインとしてもオススメさせて頂きます。

是非セレクトしてみてください。


それでは皆さまお待ち申し上げております。

マダム

ブザンソン
大阪・福島
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 19:35| ワイン

2016年07月30日

8月定休日・お盆営業日の御案内

暑中お見舞い申し上げます。

天神祭も終わり夏本番ですね。暑さにばててはないでしょうか?

image.jpg
夏ハゼ

さて・・

定休日の御案内

【7月】
31日(日)

【8月】
7日(日)
14日(日)
21日(日)〜23日(火)
28日(日)

8月15日(月)、16日(火)お盆期間も営業日

皆様に夏に食べて貰いたい食材をご用意してお待ち申し上げております。

ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 08:47| お知らせ

2016年07月21日

地引網体験!

こんにちは マダムです。

今回は珍しく私事ですが休日日記になります。

先日海の日は瀬戸内海東部に位置する人口150人の男鹿島だんがじま へ

image.jpg

船で移動中、海ではこんな魚のお出迎えも

image.jpg


地引網体験をしに大人子供総勢45名で上陸︎

image.jpg


男鹿島だんがじまの島名の由来バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

現在の姫路市飾磨区付近に生息していた雌雄の鹿のうち

強い雄鹿が人間の弓矢から逃れる為この島へ泳いで渡ってきたという伝承によってつけられてるそう目

本土の飾磨区側にはこれに対応する妻鹿という地名があるみたいです。

なんか浪漫がありますね。

実際小さな島に鹿が沢山いる珍しい島でした。

image.jpg



さて

地引き網は立ノ浜海水浴場の沖合約30メートルの海中に仕掛けられて

親子で力を合わせて一斉に浜に引き上げるのです。

image.jpgimage.jpg
オーエスオーエスダッシュ(走り出すさま)

歓声が響く中、網には鯵や真鯛、ツバスのほか、なんと鮫も!

image.jpg
ツバス

image.jpg


子どもたちは競い合いながら次々と魚を捕まえ

大人も子供も大漁を喜んび

皆初めての経験に朝からテンション上がりっぱなしでした。

image.jpg

この捕れた鮫以外の魚全て持ち帰り

現地でさばきお昼ご飯にして頂いたりと

収穫の喜びを分かち合いました。


場所はブザンソン店に戻り右斜め下

image.jpg

私が頂いたのは真鯛5匹と鯵沢山

シェフとスタッフ総出⁈でさばきました。

レストランメニュー

営業用
鯵のマリネ、真鯛

賄い
なめろう、鯵南蛮漬け、鯵のエスカベッシュ

image.jpg

なんとも贅沢な賄いですね。

真鯛はシェフの魚ネタケースへ

image.jpg


大人も子供も思いっきり遊び

充実した休日となりました。

今日の賄いもエスカベッシュだったのは言うまでもありませんあせあせ(飛び散る汗)


Merci黒ハート


大阪・福島
ブザンソン
06-6451-1811
posted by ブザンソン.マダム at 14:38| 日記